[幼少期の「好き」は、将来の宝物]

[幼少期の「好き」は、将来の宝物]

〜子育てのまなざしは 見張るではなく 見守りが大切〜

 

我が子のことになると・・あれこれ心配し過ぎてしまう・・ 不安が止まらない・・

時に 心配が怒りとなり 怒ってしまう・・・

子育て中 「自分がこんな性格だったかな・・・」 と思い悩むこと ありませんか。

そんな思いは 子どもに伝わって

子どもにとっては 一緒にいるのに 「見張られている」

緊張感と窮屈感でいっぱいの場になります。

(大人だって 見張られていると しんどいです・・・)

 

♡我が子は、どんなことが好きなんだろう♡

ゆったりと 見守ってあげてください。

たとえば、それが、他のお子様と同じ事でなくても

たとえば、それが、こだわりが強いように見えても

たとえば、それが、飽きっぽいように見えても

子どもの「好き」な世界に、ゆったりと寄り添うと、思いもよらない素晴らしい世界に

私たち大人を連れて行ってくれます。

 

 

私は、発達しょうがいと診断されたお子さまの保育をしながら

たくさんのステキな世界に連れていってもらいました😊

 

 

我が子の「好き」に寄り添いながら

生まれながらの性質や脳(思考)のくせを深く理解することは

子育てを豊かに愉しく変容させていく 魔法の鍵です。

幼少期の「好き」が その子の 将来の仕事や 研究や 生きがいの糧となり

自ら巣立っていく日がやってくるのです。

 

とはいえ・・

さっさと 息子が「親離れ」して・・ まあまあさびしい〜

親バカ放題の母のまなざし(私)